スマートサプリ | おすすめ比較情報をご紹介

生活を質を向上することを目的とした情報を配信するサイトです。メンズジェルワックスなどの日用品から宅配クリーニングなどの生活に役立つサービスについて書いています。

【セルフカット】バリカンで爽やかツーブロックのやり方

f:id:Capitalist:20190831175331p 両サイドと襟足を刈り上げたヘアスタイルのツーブロックは、もはや定番ですが自宅でバリカンを使ってセルフで整えられます。

清潔さが魅力的で、女子にもツーブロック男子は人気です。爽やかさをアップさせるツーブロックのセルフカット方法やセルフカットにおすすめなバリカンにについて、紹介します。

バリカンでもできるツーブロックスタイルとは?

ツーブロックは耳周りから襟足を刈り上げたヘアスタイルで、髪のボリュームを抑えつつシャープで爽やかな印象のある髪型です。フロントとトップからバックにかけての長さで雰囲気もガラッと変わり、優しい印象や華やかな印象にもなります。

あえて左右非対称にするアシンメトリーなものもあり、顔型や髪質にあわせて長さを調節するとスタイリングを楽しむ幅も広がります。

上手にセルフカットして好みのツーブロックにするために、準備しておきたいことを2つお伝えします。

ツーブロックの準備①バリカン前にブロック分け

バリカンでセルフカットするときに用意しておきたいものは、バリカンの他にダッカールピンという髪を止めるためのクリップやヘアゴムです。髪をきちんとブロック分けしていないと仕上がりが残念になってしまうので、100SHOPのもので構いませんから髪を止められるクリップを買っておくと便利です。

ブロック分けは

トップ …… 頭のてっぺんの中央部分

フロント … 頭のてっぺんより前から生え際

サイド …… 両側の耳のまわり

バック …… 後頭部から襟足

45箇所にしておくとバリカンをかけやすいです。

ツーブロックの準備②バリカンあとの片付け準備

バリカンすると刈った髪が散らばるので、掃除しやすいように床にゴミ袋を敷いておくと楽に片付けられます。後片付けしやすいように、1メートル四方くらいビニールなどで覆っておいて、丸めて捨てられるほうが散らからないで済みます。

セルフバリカンでツーブロックのやり方

セルフカットでバリカンを使ってツーブロックにするときは、サイドを刈ってからバックの処理をしたほうがいいです。セルフバリカンでツーブロックのやり方について説明します。

ツーブロックのやり方①両サイドの刈る部分を決めてバリカンする

ダッカールなどクリップを利用して、刈り込む部分の耳周辺3センチくらいを残して止めたら後ろは好みもありますが、耳周りを刈り込んだのと同じくらいか少し狭いくらいで襟足を刈ります。

最初から短く刈ってしまうと失敗しやすいので、思っているより少し長めにバリカンを使うのがいいです。前から見たボリュームを抑えるなら、こめかみの辺りまで刈るのもベストです。

左右がアンバランスにならないようにブロック分けをキッチリしておくと、失敗なくバリカンで刈り込めます。

ツーブロックのやり方②後ろは外に逃がしながらバリカンを

後ろは見えづらいので合わせ鏡をしながら、よく見てバリカンをあてるのがいいです。襟足の際から頭のてっぺんに向かってバリカンをあてますが、少し長さを持たせるなら、なめらかな段になるようにバリカンを外に逃がしながら刈ると自然にカットできます。

トップを長く残してクセ毛を活かすなら、トップとサイドはゴムで束ねるとクリップよりやりやすいです。

サイドとバックを刈り終わったら全体的にバランスをみて、すき刈りするコームなどで整えて完成です。アシンメトリーに仕上げる場合は、フロントの前髪の分け目辺りにスキバサミを入れるのがおすすめです。

セルフツーブロック用バリカンの選び方

気軽に爽やかなツーブロックを続けるのにセルフカット用のバリカンを買うなら、使い続けやすいものを選んだほうが美容院に行かずにヘアカットできてお得になります。

買うだけじゃなく、使って満足するセルフツーブロック用バリカンの選び方のポイントを紹介します。

ツーブロック用バリカンPOINT①手になじむ

バリカンをセルフカットで使うなら、片手で持ちやすいもので使いやすいものがおすすめです。重さやグリップ感など好みがあるので、気になる商品は実際に電気屋さんで持って操作のやり方を確かめてから購入するのがいいです。

充電式だとコードはないですが、バッテリーが重いなど意外な落とし穴もあります。店頭の展示品を使わせてもらってからネットで注文することもできるので、まず使いやすいものを吟味して欲しいです。

ツーブロック用バリカンPOINT②アタッチメントの多さ

微妙な長さの違いで雰囲気の変わるツーブロックなので、アタッチメントが多いなど長さ調節がしやすいものをおすすめします。

特にバックをうっかり刈り上げすぎてしまうケースが、セルフバリカンにはありがちです。アタッチメントがあると、そんな刈りすぎを防止できます。

ツーブロック用バリカンPOINT③手入れが楽

アタッチメントを外して洗えるのは当然ですけれど、メーカーによってはお風呂場で使える防水タイプもあります。濡れても使えるバリカンなら、掃除や後片付けも簡単です。

メンテナンスが難しいと買っても使わなくなってしまうため、バリカンはお手入れしやすいものを選びたいです。

ツーブロックをセルフバリカンしてお洒落度アップ

バリカンは使い方のコツを掴めば、簡単にツーブロックなどセルフでヘアカットを楽しめます。

なりたいヘアスタイルをイメージして、ブロック分けをしてからバリカンすることで切りすぎを防げます。セルフカットで使うバリカンを選ぶときには、自分で持ちやすく手入れが楽なものがおすすめです。

全体的に短くしないでトップとフロントをミディアムな長さにすると、優しい雰囲気になるツーブロックはスタイリング幅の広い髪型です。セルフバリカンでツーブロックできれば、お洒落度アップ間違いなしです。