スマートサプリ | おすすめ比較情報をご紹介

生活を質を向上することを目的とした情報を配信するサイトです。メンズジェルワックスなどの日用品から宅配クリーニングなどの生活に役立つサービスについて書いています。

【徹底比較】おすすめメンズ柔軟剤(一人暮らしの男性を変える)

一人暮らし男性におすすめの柔軟剤

ニオイに悩まれている方は多いのではないでしょうか?

  • 洗った後の服が良い匂いにならない
  • 何度も洗っているのにクサイ
  • 始めは良い匂いでも着ているうちにすぐ臭くなる

特に男性はこれらのように、「服のニオイ」に関する悩みは多いと思います。

 

実はたった2つのことをするだけで、劇的にニオイを変えることが出来ます。

「①柔軟剤を変える」「②洗い方を変える」たったこれだけです。

 

昔は臭かったけれど、今ではみんなから「良い匂い」と言われている筆者の体験談を元に、「良い匂い」になるエッセンスをご紹介します。

柔軟剤のおすすめ効果は4つ

柔軟剤は何故必要なのか?と思われる方も多いと思います。

柔軟剤が持つ4つの効果についてご紹介します。

【柔軟剤のおすすめ効果】①服を良い匂いにする

なんと言っても柔軟剤を使用する意味は「服を良い匂い」にするためです。

そんな柔軟剤ですが、商品次第で大きく匂いが異なります。

後ほどおすすめの柔軟剤をご紹介します。

【柔軟剤のおすすめ効果】②服をふっくら柔らかくする

文字通り、「柔軟」という意味で「服を柔らかく」する効果があります。

柔軟剤の成分が服の繊維をコーティングすることで、ふっくらとした仕上がりになります。

柔軟剤はタオルへの使用には欠かせないです。

【柔軟剤のおすすめ効果】③花粉とホコリを防ぐ

隠れた効果だと思われるのではないでしょうか。

柔軟剤の成分が繊維をコーティングするため、花粉とホコリが付着しにくくなります。

静電気の発生も抑えるので、静電気のトラブルも防いでくれます。

花粉症やハウスダストに悩まされている方にとっては必需品です。

【柔軟剤のおすすめ効果】④消臭と防臭効果がある

最後に匂い関連です。実はこの効果が非常に大切です。

配合物に「部屋干しや生乾きを防ぐことに効果のあるもの」「消臭と防臭効果があるもの」があります。

このような配合物が含まれている柔軟剤を選ぶことが「服を良い匂い」にするポイントです。

おすすめのメンズ柔軟剤の紹介

一人暮らしの男性は何かと臭くなりがちです。

しかし、これからご紹介する柔軟剤を使用するだけで良い匂いになること間違いないです。

まずは、おすすめの柔軟剤を紹介します。

ドラックストアで買える「おすすめのメンズ定番柔軟剤」

ドラックストアで手軽に購入することができるおすすめの柔軟剤を紹介します。

【おすすめメンズ定番柔軟剤TOP1】ファーファファイン フレグランス オム

香水をイメージした柔軟剤です。

香水と違い、香りは強すぎず、ふんわりと優しく良い匂いが広がります。

ダージリンとベルガモットがブレンドされている柑橘系のムスクの香りです。

例えるなら、爽やかさの中にクールさがあるスッキリした香りです。

女性からも非常に評判が良く、迷った方はまずコレを使用して欲しいです。

【おすすめメンズ定番柔軟剤TOP2】レノアオードリュクス イノセント

実はパリの高級ホテルでも使用されている柔軟剤です。

ラグジュアリーな香りが特徴です。

レモン、メロンを合わせたみずみずしい香りから、アンバー、ラスクの香りに変化します。

【おすすめメンズ定番柔軟剤TOP3】ラボン ラグジュアリー リラックス

ローズ、バニラ、ムスクをバランス良く配合した定番の香りです。

上品で落ち着きのある男性の印象を与えるので、働ビジネスマンにおすすめです。

洗剤と消臭ミストも合わせて販売しているので、合わせ使いがGood!

 

【おすすめメンズ定番柔軟剤TOP4】ランドリン クラッシックフローラル

クロエの香水に似ていると女性から人気が高い柔軟剤です。

爽やかさの中にセクシーさを感じる香りで、色気を追加したい方にぴったりです。

【おすすめメンズ定番柔軟剤TOP5】フレリーボタニカル ハーブ&ゼラニウム

フローラルの香りがベースで、ハーブの香りで、終盤はムスクの香りです。

植物由来の成分が配合されており、植物系が好きな方には一度お試しいただきたいです。

【おすすめメンズ定番柔軟剤TOP6】ファーファファイン フレグランス ボーテ

ローズ、ジャスミン、すずらんが最適なバランスで配合されています。

まさに、ハイブランドの香水を付けているような香りです。

抗菌効果と静電気を抑える効果があります。

【おすすめメンズ定番柔軟剤TOP7】ランドリン ナンバーセブン

ほのかな甘みがあるマリン系の香りです。

清潔感とスポーティーな印象を与えたい方におすすめです。

自然由来の成分が花粉の吸着を抑え、防臭効果も期待できます。

【おすすめメンズ定番柔軟剤TOP8】フレアフレグランス イロカ

品がありながらも、クセが強すぎない香りが特徴です。

部屋干しをすると室内が高級ホテルのような香りになります。

部屋干しが多い方におすすめの柔軟剤です。

ドラックストアで買えない「おすすめメンズ厳選柔軟剤」

ドラックストアでは購入することができないおすすめの柔軟剤を紹介します。

【おすすめメンズ厳選柔軟剤TOP1】キットソン アクアコットン

キットソンはアメリカで大人気のセレブ御用達のブランドショップです。

最大の特徴はふっくら仕上がることです。

加えて、香りが良く、ファンの女性は多いです。

防臭、抗菌効果があるのが、さらに良いところです。

【おすすめメンズ厳選柔軟剤TOP2】ザ・ランドレス ファブリックコンディショナー クラシック

ニューヨーク誕生した高級がブリックケアブランド「THE LAUNDRESS」です。

天然由来成分のみを使用しており、とにかく体に負担がないです。

肌が敏感な方におすすめです。

ムスクとシトラスが配合されており、とにかく良い匂いです。

洗剤や合わせて使用するとGood!

【おすすめメンズ厳選柔軟剤TOP3】ミューラグジャス オリエンタルスイート

雑誌でも紹介されている芸能人やモデルの多くが愛用している柔軟剤です。

香りはフローラル、ムスク、バニラと香りが変化します。

高級感のある洗練した上品なイメージを与えるので、本物志向におすすめです。

ノンシリコン処方で美容成分が配合されているので、デリケートな衣類に使用できます。

【おすすめメンズ厳選柔軟剤TOP4】ロタンティック カルム

フランスで有名なフレグランスブランド「ロタンティック」です。

マンドリン、ローズウッド、ムスクがブレンドされたエキゾチックな香りです。

程よく甘さがあり、とても良い匂いです。

【おすすめメンズ厳選柔軟剤TOP5】アズールバイマウジー インスポットライト

ファッションブランド「AZUL BY MOUSSY」からようやく柔軟剤が発売されました。

店の前を通ると良い香りがし、誰もが一度はその香りが欲しいと思ったことでしょう。

フレッシュさと色気を感じる香りで、一度香りを嗅ぐと病みつきになります。

【おすすめメンズ厳選柔軟剤TOP6】GONESH ウルトラソフナーサンダルウッド

アメリカで1番人気の香りブランド「GONESH」です。

サンダルウッドの香りが特徴で、エスニックが好きな方におすすめです。

【おすすめメンズ厳選柔軟剤TOP7】ミッレフィオーリ オーシャンウィンド

イタリアのミラノで誕生した高級フレグランスブランド「ミッレフィオーリ」です。

夏の海から服心地よい風をイメージした香りで、家にいながらに地中海を感じられます。

海外の香りが好きな方におすすめです。

おすすめのメンズ洗濯方法

最後に、非常に大切な「洗濯方法」についてご紹介します。

ここからは筆者の体験談に基づく3つのポイントです。

【おすすめメンズ洗濯方法】洗濯物を分けて洗う

「靴下」「靴下以外」に分けることがおすすめです。

嫌なニオイは細菌が皮脂、角質、汗を分解することで増殖することにより発生します。

人は一日にコップ2杯の汗を足にかくと言われています。

その意味で靴下は細菌まみれとなっています。

せっかくの服が臭くなることを防ぐためにも分けて洗濯することをおすすめします。

分けることで靴下を大量の水で洗う事が出来るので、靴下自体もきちんと洗う事が出来ます。

【おすすめメンズ洗濯方法】タオルは使用後必ず乾かしておく

使用後のタオルは必ず乾かしてから、洗濯物に入れましょう。

濡れたまま洗濯槽に投げ込んでいる人は多いのではないでしょうか。

高温多湿のところでは細菌が増殖しやすく、本来臭くなかった服までもが増殖した菌のせいで、臭くなってしまいます。

なので、使用後のタオルは一度干すなどをして、乾かしてから洗濯槽に入れることをおすすめします。

【おすすめメンズ洗濯方法】柔軟剤を表示量の1.5倍使用する

柔軟剤の使用量は付属カップ1杯であることが通常です。

臭い靴下があり、「えい!2杯!」としたところ「良い匂い」になり、

適切な分量をさがしたところ1.5倍が最適であることがわかりました。(筆者調べ)

個人によって好みがあると思うので、1.5倍から調整されることをおすすめします。

まとめ

①おすすめの柔軟剤を使用する

②洗濯方法をしっかりする

①と②をきちんとするだけで「良い匂い」になります。

柔軟剤だけで、「あれ?香水何使っているの?良い匂い!」と筆者のように言われること間違いなしです。

柔軟剤を購入するなら「ファーファ」と「キットソン」がおすすめです!!