スマートサプリ | おすすめ比較ランキングをご紹介

生活を質を向上することを目的とした情報を配信するサイトです。メンズジェルワックスなどの日用品から宅配クリーニングなどの生活に役立つサービスについて書いています。

【徹底比較】おすすめメンズボディーソープ(2019年版)

おすすめメンズボディーソープ

男性特有のニオイ肌トラブルに悩まれている方は必見です!

毎日の生活に欠かすことが出来ない、おすすめの「ボディーソープ」をご紹介します!

男臭の種類と発生場所

体臭は体の様々な部位から発生しており、その種類が異なります。

①汗臭、②ミドル脂臭、③加齢臭と呼ばれるものです。

男臭その①:汗臭

汗臭は「皮脂」「汗」を常在菌が分解することで発生します。

ワキを中心に発生し、酸っぱいニオイがします。

10代から20代の男性に多くみられます。

男臭その②:ミドル脂臭

ミドル脂臭は「汗の中の乳酸」を常在菌が分解することで発生します。

後頭部、頭部、うなじを中心に発生し、使い古した油のニオイがします。

30代から50代の男性に多くみられます。

男臭その③:加齢臭

加齢臭は「皮脂成分」が酸化することで発生します。

胸、背中を中心に発生し、枯れ草のニオイがします。

50代以降の男性に多くみられます。

メンズボディーソープの特徴

メンズボディーソープは「皮脂汚れ」「体臭」に効果があります。

皮脂汚れ対策

シャワーの水だけでは、ニオイの原因となる「皮脂汚れ」を落とすことが出来ません。

ボディーソープはそんな「皮脂汚れ」を落とす洗浄力があります。

ニオイ対策には、使用不可欠です。

体臭対策

洗浄力に加えて、消臭成分で体臭を予防し、香りを加えることができます。

メンズボディーソープは、消臭成分が優れているため、体臭対策が得意です。

メンズボディーソープの注意点

意識せずにボディーソープを適当に使用していると思わぬ危険があります。

ここでは2つ程、注意点をご紹介します。

注意点①:女性用ボディーソープの使用

男性は女性に比べて、汗と皮脂の量が多いです。

そのため、「女性用ボディーソープ」を使用していると、十分に皮脂汚れを落とすことが出来ず、体臭に悩まされる可能性があります。

また、「男性用ボディーソープ」は体臭に効果のある成分を配合してあります。

女性用ボディーソープを使用されている方は、男性用ボディソープを使用されることをおすすめします。

注意点②:目的に合わないボディソープの使用

体質や目的に合わないボディーソープの使用を続ければ、逆に体に悪影響を及ぼす可能性があります。

体質や目的をきちんと認識した上で、メンズボディーソープを使用されることをおすすめします。

メンズボディーソープを選ぶポイント3つ

メンズボディーソープを選ぶ際のポイントが「年齢」「配合成分」「香り」「爽快感」「肌質」の5点あります。

メンズボディーソープを選ぶポイント①:年齢

10代から20代は「汗臭」、30代から50代は「ミドル脂臭」、50代以降は「加齢臭」が発生します。

年齢ごとに対策すべき、ニオイと場所が異なるので、それぞれの年代に合うボディーソープを使用しましょう。

10代から20代の汗臭対策におすすめのメンズボディーソープ

汗を抑えるもの、殺菌成分が含まれるボディーソープがおすすめです。

30代から50代のミドル脂臭対策におすすめのメンズボディーソープ

殺菌効果がふくまれるもの、そして脂に効果があるものボディーソープがおすすめです。

50代以降の加齢臭対策におすすめのメンズボディーソープ

抗酸化成分がふくまれるボディーソープがおすすめです。

メンズボディーソープを選ぶポイント②:配合成分

メンズボディーソープには洗浄力効果以外に様々な効果があります。

これは配合されている成分によるもので、良いものばかりです。

目的に合わせて、きちんと成分が配合されているものを選びましょう。

メンズボディーソープにおすすめの配合成分「保湿」成分

体を強く洗い続けると、乾燥肌の原因となります。

また、最近では敏感肌の男性も多く見られますので、「ヒアルロン酸」「コラーゲン」などの保湿成分が含まれるものがおすすめです。

メンズボディーソープにおすすめの配合成分「殺菌」成分

体臭に効果があるのが、「イソプロメチルフェノール」「グリチルリチン酸ジカリウム」などの殺菌成分です。

背中ニキビにも効果があるので、体臭や体ニキビに悩まれている方におすすめです。

メンズボディーソープを選ぶポイント③:香り

香りには癒し効果があります。

良い匂いを嗅ぐだけで、体にも良い効果があると報告されています。

高級香水ブランドからもボディーソープが発売されているので、一度お試しください。

周りから良い匂いと言われること間違いないです。

おすすめのメンズボディーソープ

「消臭」「香り」「コスパ」の3つの切り口からおすすめのメンズボディーソープをご紹介させていただきます。

おすすめのメンズボディーソープ(消臭編)第1位:クリアネオ ボディーソープ

ニオイの元となる菌を殺菌する成分が配合されています。

無添加・無香料でもあるので、安心して使用できます。

おすすめのメンズボディーソープ(消臭編)第2位:dot.ボディーソープ

殺菌成分と抗酸化成分が配合されています。

汗臭、加齢臭に有効です。

合わせて天然保湿成分も含まれています。

おすすめのメンズボディーソープ(消臭編)第3位:マジックソープ ペパーミント

全米ナンバー1の売り上げを誇るボディーソープです。

天然オイルにビタミンが配合されています。

添加物、着色量、界面活性剤、保存料が一切使用されていないので、敏感肌の方におすすめです。

消臭効果に加えて、殺菌効果も期待できる商品です。

おすすめのメンズボディーソープ(香り編)第1位:シャネル ブルー ドゥ ボディ ウォッシュ

とにかく高級感溢れる香りがします。

高級ブランドのボディーソープは一味違います。

おすすめのメンズボディーソープ(香り編)第2位:ブルガリ オムニア クリスタリン バス&シャワージェル

フローラルフルーティーな香りがします。

保湿成分も十分には配合されています。

香りも欲しい、保湿も欲しいと言ったわがままな方におすすめです。

おすすめのメンズボディーソープ(香り編)第3位:デオラ プレミアムボディーソープ

保湿成分とニキビや吹き出物を防ぐ成分を配合しています。

美容に気を付けているメンズにおすすめです。

おすすめのメンズボディーソープ(コスパ編)第1位:リデン ボディーソープ

洗浄成分が全て天然成分で作られています。

香りはムスクの匂いで、程よく甘く香ります。

コストパフォーマンスが最高の一品です。

おすすめのメンズボディーソープ(コスパ編)第2位:プロテク デオドラントソープ

消臭殺菌成分が配合されています。

ニオイの元になる菌から取り除きます。

圧倒的なコストパフォーマンスを誇ります。

おすすめのメンズボディーソープ(コスパ編)第3位:ボタニスト ボタニカル ボディーソープ ライト

植物由来の成分を配合してあります。

成分と香りを一切妥協したくない方におすすめです。

メンズボディーソープの正しい使い方

良いボディーソープを選んでも、正しい使い方で使用しなければ、効果は半減します。

正しい使用方法をご紹介します。

タオルで強く洗わない

硬いタオルで強く洗うと、肌を傷つける原因になります。

肌本来のバリア機能が弱まり、肌トラブルを招く恐れがあります。

シャンプーを先にする

シャンプーを後に行うことで、シャンプーで落ちた「髪と頭皮の汚れ」が体に付着したままで、臭いの原因になる可能性があります。

体を洗う順番はシャンプーを先に行うことをおすすめします。

まとめ

ボディーソープを購入するなら、「クリアネオ」がおすすめです!!