スマートサプリ | おすすめ比較情報をご紹介

生活を質を向上することを目的とした情報を配信するサイトです。メンズジェルワックスなどの日用品から宅配クリーニングなどの生活に役立つサービスについて書いています。

【徹底比較】ワックスとグリースの違いと正しい使い分け方

グリースの正しい使い訳

ヘアセットするときに役立つアイテムである整髪料、その整髪料の代表となるのがワックスとグリースでしょう。名前は聞いたことがあってもその違いや使い分け方など実はあまりよくわかってないという方も少なくありません。そんな方に今更聞けない、ワックスとグリースの使用方法をご案内致します。

ワックスやグリースってどう違うの?

整髪料の中でも知名度の高いワックスとグリース、どのような違いがあるのかということから始めていきましょう。まず大きな違いとしまして、ワックスとグリースは質感に大きな違いがあるということはご存知の方も多いでしょう。

ワックスは白っぽい油、グリースは透明感のある水分と成分にも大きな違いがあることから仕上がりも変わってきます。どのような髪型に仕上げたいか、また髪の長さなどでもおすすめな整髪料が変わってきます。

ワックスとグリースでは仕上がりが大きく違う!

では、ワックスとグリースではどのように仕上がるのかというところからご紹介して参りましょう。仕上がりの違いは求める髪型によっても左右されますので、仕上がりの違いもキチンと把握して置くようにしましょう。

ワックスの仕上がりはどんな感じ?

油を成分とした白っぽい固形状のような整髪料であるワックス、ワックスはその硬さや伸び方などのテクスチャーによっても仕上がりの違いが明確に現れます。ワックスは基本的に遊びが欲しい時に使用するのが一般的です。

また、根元にボリュームが欲しい時にも使えるのがこのワックスです。自由自在に変えることができ、自然な仕上がりを求めるという方はグリースに比べてワックスのほうが使いやすいのでおすすめです。

グリースの仕上がりはどんな感じ?

グリースを使用するとワックスの仕上がりとは打って変わって違い、ツヤ感を出したい時に使いたい整髪料です。水分状のジェルタイプの整髪料ですが、しっかりと固まるわけでは程よいテクスチャーを持っているので簡単に手直しも可能です。

このグリースには油分が少ないという点からシャワーでサッと流すだけで取ることができるのもポイントの一つでしょう。程よいセット感とツヤ感をお求めの方にはワックスよりもジェルの方がおすすめです。

ワックスとグリースそれぞれどんな種類があるの?

instagram-image

hair_salon_lazo

ワックス、グリースどちらもハードタイプやソフトタイプなど質感の違うものがあります。グリースとなると男性が使うイメージではありますが、ソフトタイプのグリースであれば女性でも毛先に少しつけるなどの使用方法もあります。

髪型によってワックスとグリースを使い分けよう!

instagram-image

shotkun.a

ワックスとグリースはそれぞれ髪の長さや髪型によっても使い分けができます。それぞれの長さにあったものをチョイスすることで簡単にスタイリングすることができますので、どんなヘアスタイルになりたいかを明確にしておくと良いでしょう。

長さがあるヘアスタイルならワックス!

女性、男性問わず使用しやすい整髪料といえばワックスです。ワックスの中にはソフトワックス、ハードワックス、ジェルワックスなどがあります。ロングヘアであれば軽めのソフトワックス、ミディアムからショートであればハードワックスやジェルワックスを使用してみましょう。

男性でもパーマをかけた髪型であれば、形の崩れないジェルワックスがおすすめです。ワックスは幅広い種類がありますので自分の使いやすいテクスチャーのワックスを選んでみると良いでしょう。

短髪なら断然グリース!

ショートというよりもさらに短いベリーショートやツーブロックのような髪型であれば断然グリースがおすすめです。短ければあまり崩れる心配もありませんので、ハードタイプのグリースを使ってキチッと決めてみるのもおすすめです。

特にビジネスマンなどは、グリースでキチッと決めると清潔感もあり好感度も高いのでとてもおすすめです。軽くドライヤーで乾かした後に髪に馴染ませ、クシでセットするだけですのでとても簡単なのもポイントです。

ワックスとグリースの人気のブランドは?

ワックスとグリース、どちらもたくさんの会社から種類豊富な商品が出ています。その中でも口コミ等評判のリーズナブルな価格で初心者でも使いやすいものをピックアップして参りましたので、ご一緒にチェックしていきましょう。

美容師も御用達のヘアブランド「アリミノ」

instagram-image

_saichannel_

アリミノと言えば美容室などでよく目にするヘアカラーなどを出しているブランドであり、整髪料の種類も豊富に取り揃えています。パーマをかける人におすすめなムースワックスや固形ワックスもテクスチャーによって種類があります。

ヘアスタイルによっておすすめなワックスがわかるように蓋の部分には可愛いイラストで髪の長さが描かれています。女性にも男性にも使いやすいワックスでもありますので一つ持っているととても便利なワックスです。

グリース界を轟かす新グリース「スペリオール」

instagram-image

pregio__

グリースの概念を変えたと言われる新ブランド「スペリオール」は、おしゃれなグリースとして今大注目のグリースです。パッケージや質感、香りまで細かなところまでこだわりのあるグリースとして話題となり、今海外でも取り扱いが増えているグリースとなっています。

まとめ

いかがでしたか?ワックスとグリースの使い方が分かればヘアセットの仕方の幅も広がり、簡単におしゃれな髪型が決まるでしょう。ご自身の髪型に合わせてベストな整髪料をゲットしてみましょう。