スマートサプリ | おすすめ比較情報をご紹介

生活を質を向上することを目的とした情報を配信するサイトです。メンズジェルワックスなどの日用品から宅配クリーニングなどの生活に役立つサービスについて書いています。

【徹底検証】ブラジリアンワックスはどれくらい痛いの?

f:id:Capitalist:20190831175344p アンダーヘアの処理方法である、「ブラジリアンワックス」を知っていますか?最近では、男性でも脱毛をする人が増えています。今回は、ブラジリアンワックスの特徴やどれくらい痛いのかについて紹介します。

ブラジリアンワックスとは?どれくらい痛い脱毛?

ブラジリアンワックスはアンダーヘア脱毛の一種ですが、どんな特徴があるのでしょうか?ここではブラジリアンワックスとは何か、どのような脱毛なのかに付いて見ていきましょう。

ブラジリアンワックスとはアンダーヘアを脱毛すること

ブラジリアンワックスとは、ワックス剤を使ってアンダーヘアの量を減らしたり、脱毛することを指します。ブラジリアンワックスでは毛根から脱毛しますが、永久脱毛ではありません。永久脱毛には抵抗がある方にも、おすすめの脱毛方法です。

ワックス脱毛で生え変わった毛は柔らかく、伸び始めのチクチクする感覚はありません。脱毛後はムレの解消や衛生面への効果が期待できます。

はちみつ由来のワックスとシートを使う

honey, flowing, spoon

ブラジリアンワックスの脱毛方法は、ワックスと「ストリップス」と呼ばれるシートを使用します。まずはちみつ由来のワックス剤をデリケートゾーンに塗ります。その上にシートを貼り、ワックスが乾いたら素早くシートを剥がします。ワックスごと剥がすため、毛が毛根から抜けるのです。

カミソリの脱毛とは異なり、毛穴に毛根が残っていない状態となります。そのため次に生えてくるのは、新しい毛ということになります。ブラジリアンワックスのは即効性があり、施術後はツルツルの肌を手に入れることが可能です。

ブラジリアンワックスは、サロンへ行って施術を受けることも、自分でキットを購入し自宅で行うこともできます。市販のブラジリアンワックスのキットを使う場合は、メンズ用の商品を選ぶようにしてください。

ブラジリアンワックスは痛い?

ブラジリアンワックスは、アンダーヘアの脱毛です。想像するととても痛そうに思えますが、実際の痛さはどれほどなのでしょうか?

痛みの大きさは人それぞれ

毛根から毛を抜くため、痛みがないということはほぼありません。ですが痛みの程度や、部位は人によって違います。その理由はアンダーヘアの量や、生え方に個人差があるからです。

ブラジリアンワックスに行く前に、飲酒やサウナ、運動をしてしまうと痛みが増すことがあります。肌の血行が良くなると、脱毛するときに痛みを感じることがあるので注意しましょう。

回数を重ねると痛みに慣れる

ブラジリアンワックスは永久脱毛ではないため、毛が気になってきたら、サロンへ行く必要があります。大半の人は、初回の施術は痛みを感じることが多いです。

ただサロンへ何回か通い、回数を重ねると痛みの感じ方が変わったり、痛みに慣れてきたりします。そのため施術を重ねてくると、「ちょっとピリッと痛い」程度になるケースが多いのです。また施術を繰り返すと、毛質が柔らかくなるため、その分痛みも軽減されます。

自宅で行うときは角度をつけて勢いよく剥がす

自宅でブラジリアンワックスのキットを使って脱毛をする場合も、コツがあります。まず始めにつけるワックスは、毛の流れに沿って薄く塗りましょう。そしてその上に貼るシートは、ワックスを塗った箇所より大きめにすると良いです。そして最後はシートを剥がす作業です。

このときに注意したいのは、毛の流れに逆らって剥がすことです。角度をつけて、一気に剥がすことできれいに脱毛することができます。

施術後は痛い?

施術後に痛みを感じることはほとんどない

ブラジリアンワックスは、シートを剥がすときに痛みが伴うだけで、施術後に痛みを感じることはほとんどないと言われています。ただ脱毛後に肌のケアを行ってしまうと、炎症を引き起こしてしまう可能性があります。しっかりと肌のお手入れをしていきましょう。

まず脱毛後の肌には、保湿が必要です。ブラジリアンワックス直後は、肌が敏感になっている状態です。普段使用している化粧水やクリームを、デリケートゾーンにも塗ってあげましょう。

またニキビができやすい人は、殺菌や消毒効果のあるケア商品を使うことおおすすめです。ブラジリアンワックス後の肌は毛穴が開いているため、普段よりニキビができやすいと言えます。

脱毛後湯船に浸かるのは控える

ブラジリアンワックスをした当日や翌日は、シャワーで済ませるようにしましょう。肌が敏感な状態になっているため、少しの刺激が炎症を引き起こす原因にもなり得ます。プールや海へ行くのも、避けた方が無難です。

肌トラブルを防ぐために、脱毛した部分は清潔にするよう心がけましょう。たっぷりの泡で優しく洗うと肌にも良いです。

ブラジリアンワックスはそれほど痛くない

ブラジリアンワックスはシートを剥がすときだけは、痛みを伴うことがあります。しかし継続していくうちに、毛が柔らかくなり、痛みも減っていきます。デリケートゾーンを清潔に保つためにも、ブラジリアンワックスに挑戦してみてはいかがでしょうか。