スマートサプリ | おすすめ比較情報をご紹介

生活を質を向上することを目的とした情報を配信するサイトです。メンズジェルワックスなどの日用品から宅配クリーニングなどの生活に役立つサービスについて書いています。

【ムダ毛処理】髭脱毛にブラジリアンワックスを使うという選択

f:id:Capitalist:20190831175400p 毎日の髭剃りが面倒だったり、カミソリ負けしやすくて「髭を脱毛したい」という気持ちになったとき、ムダ毛処理に使うブラジリアンワックスを髭剃り代わりに使う人がいます。

髭脱毛にブラジリアンワックスを使うのはアリなのかナシなのか、アリだとしたらどう使うのがベストなのか、ブラジリアンワックスを髭脱毛に活用する方法をこちらで詳しく紹介します。

髭脱毛にブラジリアンワックスを使う注意点

脱毛用のワックスがブラジリアンワックスと言われるのは、Tバックを広めた国がブラジルだったことから、VIO(アンダーヘア)のムダ毛処理をするのでブラジリアンワックスと呼ばれています。

気になる成分ですがハチミツが主成分のほかはメーカーにより様々で、アロエやアーモンドなど天然のものがメインに使われています。敏感な肌に直接つけることもあって天然由来のもので作られていますが、そもそもハチミツアレルギーのある人にはブラジリアンワックス脱毛はおすすめしづらいです。

またハチミツは花の蜜や花粉を含んでいるので、花粉症があるなら顔から遠い部分にブラジリアンワックスを使うほうが安全です。

髭脱毛前にブラジリアンワックスのパッチテストをしよう

ハチミツアレルギーなど不安要素がないなら、まずテスターなど試供品を手に入れて脇の下など皮膚の薄くて柔らかい部分に10円玉1個ぶんくらいをつけるパッチテストをしておくと更に安心できます。

二の腕の内側などに10円玉くらいを使ってみて、翌日に肌荒れや痛みがないかどうか確認してから髭の処理にブラジリアンワックスを使うのをおすすめします。

髭脱毛に向いているブラジリアンワックスを選ぼう

メンズ向けのブラジリアンワックスは、胸毛や足の毛の処理をメインにしたものが多いです。

アスリートやモデル風のスベスベ肌用なので、髭の処理はしないようにと注意書きされていたりします。女性をターゲットにしたブラジリアンワックスには、眉毛を整える顔用もあります。メンズコスメにこだわらず女性向けの肌に優しいものを選べば、ブラジリアンワックスで髭脱毛しても失敗しないで済みます。

ブラジリアンワックスは太くて濃い髭に向いていない

ブラジリアンワックスで髭脱毛するなら、気をつけて欲しいのは髭の濃さです。

女性の眉毛程度の濃さならいいですが、それ以上に太さのある髭だと肌へのダメージが大きいです。足や胸で試しに使ってみて「これはイケる」と感じなければ、ブラジリアンワックスに向いていない毛質の可能性があります。

狭い場所に密集して毛が生えていると、肌へのダメージは大きくなります。「自分には向いていない」と感じたら、無理をしないのが賢明です。

ブラジリアンワックスで髭脱毛まえの準備&はがし方

肌質にあったブラジリアンワックスをみつけて、イザ髭脱毛をするとなったら気をつけて欲しいことが3つあります。

髭脱毛にブラジリアンワックスを使うときに準備したいこと、手順やはがし方・アフターケアを説明します。

髭脱毛まえに洗顔してからブラジリアンワックスを使う

肌と髭に油分が多いと、ブラジリアンワックスで上手く脱毛しづらいです。なので髭脱毛まえにしっかり洗顔するのをおすすめします。

とくに脱毛したい部分に洗顔料を泡立ててから、泡を肌にのせるような感じでゴシゴシ洗いをしないのがベストです。

泡立てた洗顔料で1分程度パックをすると油分が洗顔料に吸着するので、こすらなくても油分は落ちます。しっかり泡立てたほうが流すときも簡単に流せるので、ふだん肌の上で洗顔料を泡立てているなら、そのクセが出ないように気をつけて欲しいです。

ブラジリアンワックスを使う前に髭と肌を乾かす

ブラジリアンワックスは肌に水分が残っていると毛に密着できない性質があるので、洗顔後は乾いたタオルで押すように水分を拭き取るのも重要です。

汗をかきやすい場合は水分を押さえてとったあと、ベビーパウダーで汗をおさえておくとスッキリと脱毛しやすいです。

ブラジリアンワックスは髭の根元まで行き届いてないと、毛先を引っ張って痛みが強く出ます。使う前に油分を落としたら、汗や水分を優しく押さえながらとって髭脱毛する部分を乾かすように気をつけたいです。

髭にブラジリアンワックスを使う量と痛くないはがし方

髭にブラジリアンワックスを使う際に気をつけることは、広い範囲にいきなり使わないことです。範囲が広いと肌ダメージも大きくなるので、パッチテストと同じくらいの10円玉程度からはじめるのをおすすめします。

ブラジリアンワックスは厚塗りすぎても良くないので、少量ずつスパチュラ(へら)で伸ばしながら均等に肌と髭にまんべんなく行き渡らせるのがいいです。

そして、はがす時は肌をしっかりと押さえるのも大切です。肌を押さえていないとブラジリアンワックスに引っ張られて腫れや痛み・出血の原因になります。肌を押さえて髭の流れに沿ってはがしたほうが痛みもダメージも少なく髭脱毛できます。

また範囲を狭く少しずつすることで痛みやダメージが少ないだけでなく、抜き残しも減らせます。

ブラジリアンワックスで髭脱毛後の肌ケアについて

ブラジリアンワックスで髭脱毛が済んだら、アフターケアも忘れてはならないポイントです。

ふだんからアフターシェーブローションを使っているなら、たっぷりめに肌に水分を与えるのがいいです。髭脱毛したことで乾燥しやすくなっているので、自然派化粧水などをコットンに含ませて5分程度パックすると赤みやヒリヒリ感もおさえられます。

アゴの周りやフェイスラインは角質のたまりやすい場所なので、ふだんから洗顔するときには洗顔料を泡立てて泡パックをしてから流すようにしたほうが毛穴詰まりを防げます。

毛穴が詰まってしまうとニキビや埋もれ毛の原因にもなるので、髭脱毛のあとは優しく&しっかり洗顔するように気をつけて欲しいです。

ブラジリアンワックスは髭脱毛に便利なアイテム

セルフ脱毛に便利なブラジリアンワックスですけれど、中には「血が出る」「痛い」など失敗した人もいます。髭剃りを3週間程度しなくて済むので髭脱毛にブラジリアンワックスを使うなら、肌にあったものを選んで正しく使わないと肌を痛めてマイナスになります。

一度、髭脱毛して発毛抑制効果のあるアフターシェーブローションを使うと、徐々に髭を薄くする効果もあります。

眉毛用のブラジリアンワックスには小さく細いチューブ状のものもあるため、形を整えるのにも便利に使えます。

試供品などでパッチテストしてから正しく使えば、ブラジリアンワックスは髭脱毛に便利なアイテムです。