スマートサプリ | おすすめ比較ランキングをご紹介

生活を質を向上することを目的とした情報を配信するサイトです。メンズジェルワックスなどの日用品から宅配クリーニングなどの生活に役立つサービスについて書いています。

【背中ニキビ】夏に向けて徹底対策10個|1日の過ごし方のすすめ|モテたい人必見!!

背中のにニキビに悩んでいる男性

背中のニキビに悩んでいる人「高校生くらいの時は背中ニキビなんて悩んだことなかったのに、最近になってできはじめた。みんなと温泉や海に行くとき背中のニキビが恥ずかしい。どうしたらできにくくなるんだろう。具体的な背中のニキビの対策を教えてほしい」

 

こういった疑問に答えます。

実は、私自身背中のニキビにものすごく悩んでいた人の一人です。今この記事を読まれているあなたの気持ちがものすごく分かります!!

もちろん、皮膚科にいって薬を処方してもらってヌリヌリしていた時期もあったのですが、なかなか治らず。。好きな人に背中を見られるのが気になってきて背中ニキビ対策の研究をつづけました。色々試した結果、おすすめの背中ニキビ対策の方法が確立したのでご紹介させて頂きます。

※あくまで皮膚科で診療した上で、+αとして参考にして頂ければ幸いです。

背中のニキビの対策の前に原因を把握する

背中のニキビは主に毛包炎と呼ばれる

背中ニキビは、主に「毛のう炎(毛包炎)」といわれる皮膚の病気です。毛包とは「毛穴」の奥、体毛を取り囲んでいる皮膚の組織層のことです。 背中ニキビの原因は下記3つが多く、原因に合わせた対策が必要になります。

背中ニキビ原因①:黄色ブドウ球菌などの細菌

背中ニキビ原因②:マラセチア菌という真菌(カビ)

背中ニキビ原因③:白血球の一種である好酸球

ただ、私のニキビの原因はマラセチア菌だ!と分かる人もいないと思います。この部分はしっかり皮膚科に行って相談しましょう。また、第一三共ヘルスケアが作成している分かりやすいサイトがあるので下記リンクを参考にしてみてください。

背中ニキビ対策朝編

背中のニキビ対策①朝は必ずシャワーを浴びる

 あなたもご存知の通り、夏寝てるときの汗の量はコップ一杯と言われています。そんな汗をかいた状態でシャワーを浴びずに会社や学校へ行こうもんなら、そりゃ背中ニキビできちゃいますよね。背中ニキビに悩んでいるのであればいつもより30分早く起きて、シャワーを浴びましょう。シャワーを浴びながら歯を磨けば時短できます。

背中のニキビ対策②シャワーを浴びた後はニキビ対策スプレーを散布

 ニキビ対策スプレーに関しては絶対にこれが良いというのは特にないと思います。市販で売っている下記2つのどちらかで十分です。入っている成分はどちらとも大きな差はありません。「サリチル酸」「アラントイン」「エタノール」といったニキビ対策によく使われる成分です。シャワーを浴びた後、必ず背中ニキビに散布しましょう。 

背中のニキビ対策③シャワー後はしっかり乾かす

 ここ注意してください!!せっかく朝早く起きて、シャワーも浴びて、背中ニキビのスプレーも散布したのに、半乾きのままシャツや洋服を着てしまうと逆効果です。必ずしっかり乾かしてください。

背中のニキビ対策④余裕をもった通勤・通学を

 走って向かって無駄に汗をかいたり、遅刻しそうな精神状態は身体に悪です。余裕をもった通勤・通学で満員電車が逃れられたり、自転車を快走することで心身ともにgood。

背中ニキビ対策昼編

背中のニキビ対策⑤ヘルシーなランチを選んで

朝頑張って、お腹が空いたら中華のランチをがっつり食べたくなります。脂っこいランチ、ラーメンなどは極力食べないようにしましょう。

背中のニキビ対策⑥おやつに注意して

 ついつい、間食にチョコレートやクッキーを食べてしまう人がいます。その習慣やめましょう。背中ニキビとおさらばするためです。食べるなと言いませんが、ここは少し意識の高いおやつにしましょう。ビタミンなどを摂取できるグミがあります。味も美味しいですし、お肌にもいい。切り替えましょう。

背中のニキビ対策⑦夕方インナーを着替える

 これ、めんどくさいのですが、効果高いです。私は外回りの仕事でかつ残業もそれなりに多い会社のため、夕方に帰社してから濡れたインナーをきたまま数時間仕事をして帰るという生活でした。なので、夕方に帰社したときは予備のインナーに着替えて残業するようにしました。(そもそも残業しなければいいのですが、、なかなか難しいのです。。)さらに速乾性の高いものがお勧めです。UNIQLOのエアリズム、これで間違いないでしょう。安い&効果が高いです。

背中ニキビ対策夜編

背中のニキビ対策⑧お酒は飲み過ぎない。オールは卒業

 お酒を飲み過ぎると当たり前ですが、体の免疫が落ちます。自然治癒能力が下がってしまうため、ただでさえ夏は紫外線が強く、リカバリーが大変なのにダブルパンチの状況を作ってしまいます。あと、夜な夜な夜の繁華街でオールするのは卒業しましょう。お風呂が入れなかったりすると最悪です。

背中のニキビ対策⑨必ずシャワーを浴びる。背中ニキビスプレーの散布

 当たり前すぎるかもしれませんが、背中ニキビに悩んでいるあなた!疲れて、シャワーを浴びずに寝ていることありませんか?私の経験上最もやってはいけないのが、夏にシャワーを浴びずに寝ることです。シャワー後は朝と同様、背中ニキビスプレーの散布を忘れずに行いましょう。

背中のニキビ対策⑩ニキビ対策ボディーソープ&柔らかいタオルで身体は洗う

 背中ニキビを気にしている人あるあるなのですが、ついつい患部をゴシゴシ強く洗ってしまう。これは絶対にNGです。できるだけ柔らかいタオルで優しく洗いましょう。細菌が取れいているか心配になるかもしれませんが大丈夫です。優しく、優しくです。

ボディーソープはクリアレックスがお勧めです。泡立ちはあまり良くないのですが、
殺菌成分・消炎成分配合。やさしく&すっきり洗える全身洗浄料タイプです、

 

背中のニキビ対策⑪上記のどれか一つだけだと不十分

 背中ニキビは大敵です。中途半端な対策だと、汚い背中のままです。皮膚科に相談して、適切な処置をもらいながら、あなたの生活習慣を見直しましょう。綺麗な背中になって楽しい夏が過ごせますように。